⋆︎*hepon×Life⋆︎*

2児の子育て奮闘中ママ(33歳専業主婦)が、転勤で宮城県気仙沼市へ!気持ちを新たに、毎週末の外食を趣味とするずぼらなママが宮城県・岩手県を中心におすすめグルメやイベント情報、子連れの観光スポットを辛口レポートします。そのほかにも、趣味のDIYや家庭の助けとなるお得情報をアップします♪

新生児〜抱き癖はつけてはいけないって本当??〜

こんばんは。

 

生後19日を迎えた次男。

 

産まれた直後は、お腹がすいてもオムツが濡れても全く泣かずに、フガフガと言ってそわそわしだすだけだったのですが

 

最近少しずつ発動し始めましたよ。

 

その名は

 

背中スイッチ

f:id:RINs:20190913025919j:image

 

授乳が終わり寝ている次男をお布団におくと、ほとんどの確率で目をさまし泣き始めます。

 

背中スイッチの発動理由

  • 抱っこからお布団にうつった際の温度差
  • 赤ちゃんの姿勢
  • モロー反射で目がさめる

 

モロー反射とは

大きな音をたてた際に乳児が両手を大きく広げて抱きつくような反射動作を指し、出生直後から出現し、通常は4ヶ月頃に消滅する。

 

 

温度差やモロー反射で目が覚めないように、よくおくるみで体ごと全部くるんであげると良いなども聞きますね^ ^

 

ただ、うちの次男はあまりきかずちゃっかり目を覚まします(´-`).。oO

 

まぁそれも抱っこをしてはほしいという欲求が出てきたのかな?これも成長している証拠だと可愛いく愛おしくも感じます。

 

よく昔から抱き癖がついてしまうから、あまり抱っこばかりしてはいけないよ。

 

と言われていましたが、今の育児書なんかには抱っこをすることにより母親の愛情をふんだんに感じられ、それにより自尊心が育つのでどんどん抱っこするように。と推奨されているようです。

 

私も2人の育児をしながら、本当にその通りだと感じます。

 

抱っこを求められるのも今だけ。

 

そう思うと今の大変さも愛おしく感じますよね。

 

子育てをしていると、もちろん大変な時期もたくさんあると思いますが今この時間、一瞬一瞬を大切にしていこうと思います。

 

ではでは。