⋆︎*hepon×Life⋆︎*

2児の子育て奮闘中ママ(33歳専業主婦)が、転勤で宮城県気仙沼市へ!気持ちを新たに、毎週末の外食を趣味とするずぼらなママが宮城県・岩手県を中心におすすめグルメやイベント情報、子連れの観光スポットを辛口レポートします。そのほかにも、趣味のDIYや家庭の助けとなるお得情報をアップします♪

【岩手県盛岡市】盛岡三大麺で有名のじゃじゃ麺の店『白龍』本店【子連れ・駐車場】

こんにちは。

 

先日、手県盛岡市にある『白龍(パイロン)本店』さんへと行ってきました。

 

普段なるべくグルテンフリーの生活を心がけて、麺を敵対している私ですがこのじゃじゃ麺は激うま!!!でした。

店内が人で埋めつくされているので、子連れは中々大変でしたが、盛岡に行った際はこちらで食事すれば間違いないです。

この激うまじゃじゃ麺の美味しさを早速レポートしていきますので最後までご覧下さい♪( ´▽`)

 

満足度:★★★★☆

子連れ:★☆☆☆☆

混み具合:★★★★★

空間:カウンター席あり、座敷なし

個室:なし

駐車場:なし

予約:不可

支払い方法:カード可

掛かった費用(大人2人、子1人)ディナー¥1,512

 

目次

 

f:id:RINs:20191220021642j:image

これが美味しいんですね〜♪

 

盛岡じゃじゃ麺とは

f:id:RINs:20191220021611j:image

盛岡三大麺の一つ『じゃじゃ麺』。

初めて名を聞く人も多いのではないでしょうか。

じゃじゃ麺とは、ゆでたての温かいうどんに、きゅうり、ねぎのみじん切りと秘伝の味噌がのり、お好みで添えられた生姜や酢、ラー油、にんにくなどをまぜて頂く。

最後のお楽しみ『チータン』は茹で汁と卵のおいしいスープ。何度も食べているうちにやみつきになる、魅力の麺。

 

そしてこの『白龍』さんは、盛岡じゃじゃ麺の元祖、発祥、そして盛岡人の聖地!50年変わらぬ味は必食です!

 

閉店ギリギリの夜20:30頃にお店に着いたのですが、お店前には5組ほど並んでおりラストオーダーまでに間に合うか心配でしたが無事入れました。

 

メニュー

f:id:RINs:20191220022550j:image

年季が入っている感じでこれもまた良し。

 

メニューはじゃじゃ麺・焼き餃子・水餃子・ちいたんたん(玉子スープ)のみです。

 

値段もそれぞれ安いので、コスパもいいんです。

 

ちいたんたんは、じゃじゃ麺を食べた後のお皿にそのままスープを注ぎますので、じゃじゃ麺を食べ終えたら注文して下さいね。

 

じゃじゃ麺・ちいたんたんの食べ方はメニューに詳しく載っていますので、行った際は要チェックです。

 

※麺が茹で上がるまでの時間は15分ほどかかります

 

じゃじゃ麺の完成

f:id:RINs:20191220114127j:image

もっちもちで弾力のある麺、味噌、きゅうり、しょうが、紅生姜がのっていてシンプルです。

ここへお好みで、酢、ラー油、ニンニクなどでお好みで味を変えて楽しめます。

個人的にラー油との相性抜群でした。

 

そしてちいたんたんの登場
f:id:RINs:20191220114124j:image

各テーブルに生卵が置いてあるので、じゃじゃ麺を食べたお皿に各自で割り、お皿をスタッフさんに渡します。

 

ちいたんたんは薄味なので、こちらも自分で味を足した方がいいかもしれませんね。

 

店内の様子

f:id:RINs:20191220113729j:image

カウンター8席、テーブル4卓の全部で20席あります。

店内は手狭で、人気店だけあって人で溢れかえっています。通路も狭いので、通る時は一苦労でした。

 

営業時間

営業時間

[月~土]
9:00~21:00(ラストオーダー20:40)

[日曜]
11:30~18:45

 

定休日

無し(盆時期休、年始休)

 

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください

 

アクセス・駐車場

f:id:RINs:20191220120815j:image

TEL:019-624-2247

盛岡駅前から岩手県交通バス(盛岡都心循環バス「でんでんむし」左回り)で9分「県庁・市役所前」下車、徒歩2分。桜山神社の参道沿い。
・JR盛岡駅より車で8分
・高速盛岡インタ-より車で15分
・タクシー利用なら「パイロン」と言えば凡そ伝わります。

上盛岡駅から1,073m

 

駐車場はないので、近隣コインパーキングへの駐車となります。(少し離れると市営駐車場も有)

 

まとめ

いかがでしたか?盛岡三代麺の一つのじゃじゃ麺元祖のお店だけあり、昼・夜ともに人で混み合ってますが、並んででもまた不思議と食べたくなる味です^^

盛岡に行った際は是非立ち寄ってみて下さいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます^^